「長月のん」の部屋
 
こんにちは。
 


二人だけで…二人だけの地球(ほし)で…

地球(ほし)の果て/ちせ

最終兵器彼女の主人公「ちせ」が歌っています。
なんか歌詞がありきたりな気はしますが最終兵器彼女には合ってるし、いい歌だと思います~。
このマンガ感動もんでしたなぁ(ノ_・。)


話題 敬語について

うちの中学校は上下関係曖昧でしたね…
本来中学校で敬語や先輩に対する態度は学ぶべきと思うので、うちの中学校の人は辛いでしょうなぁ~(汗
また今年も3年生が敬語使えない状況です。
今日野球部の集団を見かけたら名前を呼び捨てで連呼してきましたよ…
はぁ。
生徒会パワーで3年に名前まだ覚えられてるし。

自分は転校前のテニス部と2年の生徒会の記憶で何とか敬語使えています。

とりあえず普段校内で先輩に会ったら「おはようございます!」か「こんにちは!」と言うこと、「です、ます」口調、先輩の名前に「さん(くんは使えない学校多い?)、先輩」をつける

敬語ってこれぐらいでいけるのかな。
あとは用事以外ではなるべく毎日部活に行く方が信用上がりますね

テニスや雑用が下手でも毎日部活通ってたら何かと信用はされてたんで(笑


さぁ今週で体育祭が終わるから頑張っていきます!



2006年5月14日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(13) | 普段の出来事。日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初めまして

初めまして(*´∀`*)
1ヶ月程前から拝見させてもらってる有希です☆
5月に体育祭って早いですね。5月の何日に体育祭あるんですか??私の高校は9月末にあるので、少し暑い中しないといけないので のんさんの学校が羨ましいです☆


 by 有希 | 2006年5月15日(月)00:43

 2: ようこそ♪

>有希さん

こんばんは!
見てくださってありがとう(*^-^)ノ

え〜と、体育祭は5月20日…土曜日です。
雨らしいのですが(^^;

学校行事が命の学校なんで燃えまくってますよ!
去年はその姿が新聞に何度も取り上げられたそうです。
体育祭があんなに派手じゃなかったら、もっと進学校になるのにって言われます(笑
そのせいでしばらく勉強しなくなるから早い時期にやるんだそうです〜

9月だと一日中照らされたらしんどいですよね
(ノ_・。)
準備とかも熱いですし

うちの学校も熱いと言えば名物(?)体育祭love(男女が準備を通じて出会いのキッカケになる)があるそうですが
自分は「観客席を丸太で作る」なんて女子ほとんどいないから寒いまんま(笑

そちらの高校も派手な感じはありますか?


 by のんs | 2006年5月15日(月)22:23

 3: 敬語ってむずかしい。

敬語ってむずかしいー。
俺も敬語できるようになったけど、今一変だし、
まれにみするー。
来月体育祭 長○競○○を使ってやるんだってさー。
求)グランド('`


 by 勇一郎 | 2006年5月17日(水)03:04

 4: 確かに・・・

せつようあんま敬語必要ないからなー

 by ONOSO | 2006年5月17日(水)15:43

 5: すいません

しくったーーー
ついいつもの癖で普通にコメントしちゃいました
すいませn けしといてください


 by ONOSO | 2006年5月17日(水)15:45


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後