「長月のん」の部屋
 
こんにちは。
 


2008年4月を表示

引退と聖火リレー

昨日をもって部活を引退しました。
後輩はみんないい人でしたよ。
3年生になったと思ったら、あっという間でした…
同級生でも違うクラスの子とは会う機会も減ってしまいますね。



さて話は変わりまして
先日の聖火リレー
テレビ中継であまりの中国国旗の多さに絶望しました。
真っ赤じゃないですか。ここはどこの国なんだ。
チベットやウイグルの国旗の数とは比べ物になりません。
しかし実際にチベット国旗を長野に持っていった人の記事(mixi)を友人に見せてもらいました。
そこにあった抗議の動画も頂きました。転載自由と書かれていたので。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143&&
mixiに登録されている方は、これで見れるはずです。
さて見られない方に、その内容ですが
始めに、動画をUPした方はチベットを訪れたことがあり、本気でチベット問題を考えておられる方だそうです。

まず出発地点に日本人は入れませんでした。
動画より
抗議側「どうして中国人は入れて日本人は入れないんですか?説明してください」
警官「…(無言で立ちふさがる)」

沿道が中国国旗でいっぱいだったのは、中国人が力ずくで道に入らせなかったそうです。
あとは事あるごと(突然殴られた等)に警官は黙って見ていたそうです。
(これは動画がないので真実かはわかりません)

あとは、執拗にチベット旗についてくる中国人の動画もありました

さて最後は有名な話ですが、ゴール地点にも日本人は入れませんでした。
少し離れた柵の向こうから全力で「フリーチベット!」と叫ぶ人々の動画がありました。


とにかくこの記事を見て私はショックでした。
歓迎されないのがわかったら、自分達で道を埋め尽くし歓迎ムードを作り上げる中国人。
これはいつでも日本は中国の味方に変えられるってことですよね?


たくさんの人が言います。
「聖火リレーに抗議?にわか人権野郎がお祭り騒ぎしてるだけだろう」
でもその多くは
「チベットで虐殺が起きている」ことを否定していませんよね。
「平和の祭典」開催国で虐殺が起きている事を知ったから抗議する
これはお祭り好きのイカれた行動なのでしょうか。
虐殺は起きているけど平和だよと言うのが正しいのでしょうか。
私は長野に行く行動力もお金もない学生ですが
このブログを誰かが見てくれたらなと思っています。
友人の方にはいつでも動画はお見せできます。

乱文で申し訳ありませんが、読んで下さってありがとうございます。



2008年4月29日(火)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普段の出来事。日記 | 管理

めがね

めがねっこ、のんです。
今日は新しい眼鏡を買いました。
中1以来、5年ぶりの買い替えです。
視力は結構悪くなってるようでした。
近視は大人になるまで進行するそうですからね。

視力検査はわりと嫌いです。
見えるか見えないか…ギリギリの戦いがしんどい。
微妙に空いた円形、勝手に脳が補正するんじゃないかと思う。

まあ、新しい眼鏡も決まって今日は良い日でした。
早く取りにいきたい。

ああ 日記だなあ。



2008年4月20日(日)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普段の出来事。日記 | 管理

劣等感

誰もが抱える負の感情であり、ブレーキでもある。

自分のことをキモいと思えば人と接したくなくなる。
迷惑をかけずに済むから。

「キモい、こっち来るなよ」と思われてるんじゃないか
そんな恐怖がいつも。
休み時間、隣のクラスのドアを開けた瞬間のみんなの視線のような
そんな時に一番恐怖を感じる。

やっぱり誰もが思うんだろうか。きっとそうなんだろう。


劣等感を乗り越えて行くことは大切なことだ。
まだその術は知らないけど、探して行かなければ。




2008年4月15日(火)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普段の出来事。日記 | 管理

ネットでの実名使用とは

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/c.cgi?id=1113472

このような記事を見かけました。
僕が小6でネットを始めたときは
「ネットで実名を晒したり顔を載せたりする行為は危険なこと」
という意識を持っていました。
今のように、
「何の知識もマナーも持たずに携帯でネットを始められる時代」
よりは良かったと思います。

そしてネットを始めて6年か7年か
ずいぶん本名や顔写真を使う機会は増えてきたのかな、と思います。

ただ危険は無くなっていません。
ここ数年、ネットを使った犯罪は容易になっているでしょう。
少しの情報から実際に個人を特定することも容易になっているでしょう。

某18禁掲示板では
サイトやプロフィールに載せた写真を集めて性的な目的に利用し、
さらには個人を特定して会いに行くこともしばしばあります。
本名で発信した情報を見ているのは あくまで「匿名」です。

その中で「実名」を使うメリットがあるのは、
現実に繋がる何らかの発表や宣伝をするぐらいじゃないかな
と思います。




2008年4月12日(土)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普段の出来事。日記 | 管理

このタイトルが戻ってきた

3つ前の記事の「風邪」を引きずり続けるのんです。こんばんは。

ブログのタイトル、3年前のタイトルです。
このブログ、だいぶ長い間あるんだなあと感心してしまいました。自分で。

プロフィールとかも変えてみました。
今のところ志望校は某市立大学です。
正直、うちの学校から行くのは難しいです。
学年で2、3番にはなりたいところです。厳しい。
どこまでがんばれるか・・・自分が見物です。


話は変わりまして
北京五輪の消火リr・・失礼、聖火リレーが始まっていますね。
ロンドンでの激しい抗議に対し中国政府は非難。
非難より先に、中国はなんで抗議されてるのか考えないんでしょうかね。



2008年4月7日(月)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普段の出来事。日記 | 管理


(1/1ページ)